社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

誕生会№4

2021/7/28(水)
誕生会№4

 まだまだたくさんの遊びのコーナーがありましたが、やはり「屋台村」でのバイキング給食では、みんな大好き「唐揚げ」や「フランクフルト」「たこ焼き」等々!
ちゃんとみんな並んで料理をとって、お腹いっぱいいただきました!!!

誕生会№3

2021/7/28(水)
誕生会№3

 次は、トンネルボールプールコーナーのご紹介。
たくさんボールの入ったプールで子どもたちは大興奮!!
順番待ちが大変でした( ´艸`)

誕生会№2

2021/7/28(水)
誕生会№2

次は、輪投げコーナーです。
子どもたちは列にちゃんと並んで順番を待ちました!
景品ゲット目指して、みんなチャレンジしました!!

7月お誕生会№1

2021/7/28(水)
7月お誕生会№1

7月生まれの誕生会が21日(水)に行われました。
今年度は、新型コロナ感染症拡大防止から今月末行う予定だった「夏の宵まつり」を10月の下旬に「秋まつりAutumn Festival」として延期しました。
 そこで、今月の誕生会のコンセプトは夏祭りをイメージしました!
先ず、1枚目の写真は「ヨーヨー釣り」コーナーです。子どもたちの中には初めての体験者が多く釣り上げるのに苦労しましたが、いい経験になったようです!

消防車カッコいい!!

2021/7/20(火)
消防車カッコいい!!

1F調乳コーナーから出火との想定で、避難訓練を行いました。
由布市消防本部の当務隊が消防タンク車・救助工作車・救急車で指導に来られました。通常、職員と子どもたちだけで避難訓練をしていますが、今日は消防職員が各配置について見聞されるので、先生方は少し緊張気味でしたが、訓練を重ねているので、子どもたちの誘導もスムーズでした!
特に、2階から避難するつき・ほし(5・4歳児)は、屋外非常滑り台からの脱出では”楽しそう”に滑り降りて第1避難場所へ。全クラス点呼でも異常なし無事終了しました。
最後に、みんな各車両を前に記念写真を撮ったり、装備を見せてもらったりしました!
お礼のことばの中で「ぼくも大きくなったら”消防車”(消防士)になりたいです!」…気持ちは皆分かっていますよ!!( ´艸`)

※写真、右上が非常滑り台です

初期消火訓練を行いました!

2021/7/20(火)
初期消火訓練を行いました!

7月の避難訓練で消火器の取扱い訓練を行いました!
消防署職員の指導の下、訓練用の水消火器で火点に見立てた標的を水圧で倒すものです。
きらりこども園の先生方は、有事に備え全員が真剣に取り組んでいます!

子どもたちの安心・安全のために、教職員一同緊張感をもって保育業務にあたっています!!

ネイチャーキャンプ!

2021/7/12(月)
ネイチャーキャンプ!

 4園合同ネイチャーキャンプに行ってきました!!
天気が心配でしたがで、きなかったのが「花火」と「カブトムシ・クワガタのわなかけ」だけでした。
道中が長いので他の園には内緒で、竹田でアイスを食べて、合ヶ瀬大橋を見学しました。里に着いて早速”川遊び”…最高にみんな楽しみました!! まだまだ遊ぶ〜!…と元気なんですが、冷たい水にがくがく体が震えて…頃合いを図りながら虫探しへと…。
夜ごはんもお替りたくさんで、お腹一杯になりました。
たくさん写真を見ていただきたいのですが、新着では1枚しか掲載できません。クラスだよりや特集号までお待ちください。
約60名の子どもたち、体調不良や事故もなく、みんな元気で次の日に、お土産話をもって帰りました!!

キラキラFesta✨

2021/7/7(水)
キラキラFesta✨

 今日は七夕です。
園では、七夕集会を”キラキラFesta”として開催しました。
 各クラスでは、先月から願い事を書いた短冊を笹に結び付けて今日を待ち望んでいました。
先ずは、パネルシアターで”七夕”のいわれについて学びました。ミュージックベルの伴奏で七夕にゆかりのある歌を先生方が披露し、続いて子どもたちも楽しく歌いました。途中でなんと”乙姫様”が登場!!
乙姫の舞に子どもたち目をパチクリ( ´艸`)

給食は、天の川定食と3・4・5歳児で作った七夕まんじゅう(炭酸まんじゅう)でした…玄関の「今日の給食」展示でご確認ください。

今夜の空は、梅雨の晴れ間がのぞいてくれないと天の川…星空が見れません。
子どもたちの起きている時間に、ちょっとでも雲が切れないか期待しているところです。
そして、明日の4園合同ネイチャーキャンプでも、雨に待ったをかけたいですね!!

6月”誕生会”

2021/6/24(木)
6月”誕生会”

 6月生まれの”誕生会”を行いました。
今月の出し物は、パラソルマジックショーに始まり、吹奏楽部出身の先生がクラリネットとピアノで演奏してくれて、他の楽器も見せてくれて「さて、この楽器の名前はなんていうでしょう当てクイズ」「ひげダンス」に続き、ひばり園長のマジックショーと、ひばりこども園月組マジッククラブのマジックショー」で盛りだくさんでした。
もちろん、子どもたちは大喜び!!
 給食は、和風、クリーム、ナポリタン、ミートペンネ、シーフード味、5種類のパスタバイキングと夏野菜サラダ、フルーツポンチもあり、こちらも子どもたちに大好評!!
当然、完食でしたヨ( ´艸`)

初めての「保育参観」

2021/6/21(月)
初めての「保育参観」

 先週の土曜日(19日)未満児と以上児で時間差を設けて、初の保育参観を行いました。
中止する施設が多い中、初めて保育施設を利用されるご家庭や、転園してこられたご家庭など、園での生活が気になっている事と思い、感染症予防対策を万全にし、実施時間も1時間となりましたが、思い切って実施をしましたが、たくさんのご家庭のご理解をいただき、大勢の保護者にご参加いただきました。

 連絡帳には、園での様子が見れて”よかった”と多数のご家庭からお声をいただきました。次回を期待される”声”もいくつか…
また、機会を作ってまいります。
今後とも、ご家庭と連携しながら子育てをしてまいりましょうね!

※以上児の情報が多かったので参観写真は未満児クラスを掲載します。