社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

活動写真掲示コーナーを設けました!

2021/8/12(木)
活動写真掲示コーナーを設けました!

 毎週末、お家との連絡ノートに一週間の写真を添付させていただいていますが、1ヶ月の活動をまとめた写真展示コーナーを、職員室入り口横に設けました。担任がこれぞ!と思うカットを厳選しています。

本日、大雨により警戒レベル4「避難指示」が出されましたので、メールでご案内しましたが、そのお迎え時に数名の保護者が気づきました。
今日は早くお家に帰られた方が安全ですので、今度ゆっくりとみていただきたいと思います。

添付写真の説明:玄関を入っておあがり下さい。左手に掲示コーナーがあります。正面奥には4・5歳児(ほし・つき)の「夏の生き物」絵画展を行っています。その両サイドには、先日ご紹介した秦野さんから頂いた”ほおづき”を、ほし・つき組が紐で結んですだれ状にして飾っています。

ホオズキをいただきました(人''▽`)

2021/8/6(金)
ホオズキをいただきました(人''▽`)

 先日、にじ組の秦野智史くんのご両親から、きれいなホオズキをいただきました!
ホオズキは、その実の赤くふっくらした様子から頬を連想したもので「づき」は、顔つき・目つき…。また、同じく赤い果実から「ほほ」は”火々”であり「つき」は染まる意味であるともいう説。そして、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの様子から「頬突き」の意であるという説もあります。
私も幼少のころホオズキの実をよく揉んで中身を出して、口に含み”ギュー”っと音を出して遊んでいましたが、この話を職員にすると当然若い職員は”知らな〜い”と…でも中堅どころの職員で知っている(田舎育ち)(笑)との話もしていました。
昔ながらの遊びを子どもたちに経験してほしいと思いますが、ホオズキはちょっと早いかな?

もうすぐお盆です。ホオズキを仏壇にもお供えをして…ご家族で会話されることを期待しております。

なお、園玄関にホオズキを展示しています。秦野さん、ありがとうございました。

なおいりこども園に遊びに行ったよ!

2021/8/5(木)
なおいりこども園に遊びに行ったよ!

今日は、ひばりこども園から”ねこバス”を借りてきて、はな(2歳児クラス)、ほし・つき(4・5歳児クラス)35名で5℃涼しいなおいりこども園に遊びに行きました。
たくさん遊具がある中、夏だからプールで交流を…とスタートしましたが、涼しい直入では、きらりの子どもたち「水が冷たぁ〜い…寒〜いッ」と10分もしたらプールサイドでブルブル…(笑)

後は、遊具で遊んで帰りました。
なおいりこども園までは、きらりからちょうど20㎞・約30分です。また遊びに来るね〜!と、あいさつをして給食前には帰ってきました。

気温が5℃違うと、ホント涼しいですね!!

ソーメン流し!

2021/8/4(水)
ソーメン流し!

今日の3時のおやつは、ちょっと変更して「ソーメン流し」をしました。
もうそう竹を半分に割った長さ約7mの中を、先ずはソーメン・・・少しお腹にたまってきたら、ブドウやゼリーが流れてきましたぁ( ´艸`)
子どもたちは大喜び!!

今年の夏は一段と暑さが厳しいです。もうすぐお盆がやってきますが、ご家庭でも親子ともども”涼”を感じる体験をしてお過ごしください!!

誕生会№4

2021/7/28(水)
誕生会№4

 まだまだたくさんの遊びのコーナーがありましたが、やはり「屋台村」でのバイキング給食では、みんな大好き「唐揚げ」や「フランクフルト」「たこ焼き」等々!
ちゃんとみんな並んで料理をとって、お腹いっぱいいただきました!!!

誕生会№3

2021/7/28(水)
誕生会№3

 次は、トンネルボールプールコーナーのご紹介。
たくさんボールの入ったプールで子どもたちは大興奮!!
順番待ちが大変でした( ´艸`)

誕生会№2

2021/7/28(水)
誕生会№2

次は、輪投げコーナーです。
子どもたちは列にちゃんと並んで順番を待ちました!
景品ゲット目指して、みんなチャレンジしました!!

7月お誕生会№1

2021/7/28(水)
7月お誕生会№1

7月生まれの誕生会が21日(水)に行われました。
今年度は、新型コロナ感染症拡大防止から今月末行う予定だった「夏の宵まつり」を10月の下旬に「秋まつりAutumn Festival」として延期しました。
 そこで、今月の誕生会のコンセプトは夏祭りをイメージしました!
先ず、1枚目の写真は「ヨーヨー釣り」コーナーです。子どもたちの中には初めての体験者が多く釣り上げるのに苦労しましたが、いい経験になったようです!

消防車カッコいい!!

2021/7/20(火)
消防車カッコいい!!

1F調乳コーナーから出火との想定で、避難訓練を行いました。
由布市消防本部の当務隊が消防タンク車・救助工作車・救急車で指導に来られました。通常、職員と子どもたちだけで避難訓練をしていますが、今日は消防職員が各配置について見聞されるので、先生方は少し緊張気味でしたが、訓練を重ねているので、子どもたちの誘導もスムーズでした!
特に、2階から避難するつき・ほし(5・4歳児)は、屋外非常滑り台からの脱出では”楽しそう”に滑り降りて第1避難場所へ。全クラス点呼でも異常なし無事終了しました。
最後に、みんな各車両を前に記念写真を撮ったり、装備を見せてもらったりしました!
お礼のことばの中で「ぼくも大きくなったら”消防車”(消防士)になりたいです!」…気持ちは皆分かっていますよ!!( ´艸`)

※写真、右上が非常滑り台です

初期消火訓練を行いました!

2021/7/20(火)
初期消火訓練を行いました!

7月の避難訓練で消火器の取扱い訓練を行いました!
消防署職員の指導の下、訓練用の水消火器で火点に見立てた標的を水圧で倒すものです。
きらりこども園の先生方は、有事に備え全員が真剣に取り組んでいます!

子どもたちの安心・安全のために、教職員一同緊張感をもって保育業務にあたっています!!