社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

みかん狩り〜🍊

2021/11/10(水)
みかん狩り〜🍊

日出町の関口観光農園に3・4・5歳児がみかん狩りに行きました。

良いお天気で、紅葉を見ながら、海を見ながら〜
バスレクで盛り上がりながら〜 猫バスに揺られながら〜行きました。

たわわなみかんの木に大興奮の子どもたち!しっかり選んで、自分でハサミで収穫し、何個も食べました。

「あま〜いみかん、おいしい〜」と口いっぱいにほおばっていた子どもたちです。

その後のお弁当もあっという間に食べて、また、デザートにみかん🍊!

食欲の秋、収穫の秋 実りの多い、豊かな体験ができました!!、

みやこの秋まつり

2021/10/23(土)
みやこの秋まつり

晴天のもと、感染予防をしっかり行い「みやこの秋まつり」を開催しました。

2・3・4・5歳児のおみこし隊で始まり、お化けの花火音頭で、秋まつりの始まりはじまり〜🎵
0・1歳児さんのかわいいダンス!親鳩会(保護者)の楽しい〇×クイズ♪
そして、年長児、みやこのなおいり合同チームの和太鼓デビュー「響2021」緊張の面持ちでしたが、力強く打ち鳴らす姿がとても凛々しかったです❕

おもちゃ・くじコーナー・手作りゲームコーナー・バザーが開店し、笑顔があふれた1日となりました。

抽選会の景品をいただいた方々、たくさんのお心遣い・愛をありがとうございました。

第1回 みやこのなおいり合同運動会〜❕

2021/10/2(土)
第1回 みやこのなおいり合同運動会〜❕

晴天の中、みやこのなおいり合同運動会を行いました。

感染予防対策をしっかり行い、保護者の皆さまのご協力の元、子どもたちの、かっこいいー姿、かわいい〜姿がみられました。
当日、本当によくがんばった子どもたち。でもそれまでも、運動会活動を通して心も体も成長した子どもたちです。

バスののり方も上手になり、「ありがとうございました。」心もこもったお礼が、自然といえる子が増えてきました。
リレーのゼッケンつけでは、職員にお願いしていた子が、自分でつけれるようになり、友だちと付け合う姿、教えてあげる姿が見られるようになりました。

運動会真っ最中、「ちょう〜たのしい〜!!」とつぶやく年長児の姿がありました。

99名で行った合同運動会、1人ひとりが身体はもちろん!心も成長することができました。

保護者の皆さま、暑い中、あたたかい応援、感染予防対策の体調管理、本当にご理解ご協力ありがとうございました。

来年の1年生ー🏳‍🌈

2021/9/18(土)
来年の1年生ー🏳‍🌈

都野小中運動会に年長児が、「来年の1年生」の競技に参加しました。

大きな声でお返事ができ、校長先生方と、堂々とトラックを行進しました。

学校で待ってるよ!!と声をかけていただき、照れながらはにかんでいた子どもたちでした。

4月からは、1年生。

それまで、みやこの保育所での思い出いっぱーい作ろうね💖

ぶどう狩り〜♪

2021/9/17(金)
ぶどう狩り〜♪

3・4・5歳児が、沖田農園さんにぶどう狩りに行きました。

子どもたちが動くと雨足もおさまり、無事ぶどうを収穫することができルンルン♪の子どもたち!

味見のぶどうをいただき「あま〜い!」と、美味しそうに食べていました。

沖田さんが大切に育ててくれた、ブラックオリンピアという品種のぶどうを収穫、お家の人と食べるのを楽しみにしていた子どもたちです。

優しくぶどうのことを教えてくれ、収穫させてくれた沖田さん!本当にありがとうございました。

なおいり行って運動会ごっこ

2021/9/10(金)
なおいり行って運動会ごっこ

なおいりに行って運動会活動をしたり、遊んだり〜♪

走りっぷりが、かっこよく、楽しそうにかっけっこしている子も…。

合間に虫探ししたり、遊具で遊んだり〜。大きい子は、鉄棒など個別練習する姿も見られました。

なおいりの子と遊んだり助け合う姿も見られる年長児です。

毎日パワー全開!の子どもたち。お家でのケア宜しくお願い致します。

運動会に向けて、楽しく、意欲的に活動していけるように、援助、配慮していきます。

実習生お別れ。

2021/8/27(金)
実習生お別れ。

3名の実習生の最終日でした。

いっぱい遊んでくれてありがとう!
いろんな遊びを教えてくれてありがとう!!

お掃除、草取り手伝ってくれてありがとう。

素敵な笑顔の保育士さんになられることでしょう!

頑張ってください!

お誕生日おめでとうございます。

2021/8/25(水)
お誕生日おめでとうございます。

7・8・9月のお誕生会
大好きな「アイスクリームの歌」ではじまり〜♪
 各クラスのお祝い出し物!
0・1歳児は、「アイスクリームを食べながら、アイスクリームの歌」
2歳児は、「ライオンの歌」振り付き
3歳児は、「きらきら星の歌」星の子になりきって、振り付き
4・5歳児は、「おばけなんてないさの歌」
園長の話は、手洗いの歌とうがいの仕方!そして絵本
実習生3人からも・・・「手品・クイズにケーキづくりのプレゼント」
最後は、担当の晴香先生からの「ペープサート♪」
盛り沢山の内容に、身を乗り出してみていた子どもたちでした。

給食は、夏の野菜「なす味噌ごはんに豚肉のピカタ、バンサンシーにスープにキウイ、3時のおやつは、メロンとパイナップルののったレアチーズケーキ。

おいし〜い、たのし〜い1日でした。

保育参観すみれ・こすもす💛

2021/8/7(土)
保育参観すみれ・こすもす💛

すみれ・こすもす(2・3歳児)の保育参観でした。

親子で製作したり、親子で体操教室をしたり〜♪

日頃の様子は見てもらえたり、やはりいつもと違ったり・・・!

でも終始嬉しそうな子どもたちの姿があり、優しく見つめるおかあさん・おとうさん!
どのクラスも、愛であふれていました!

子育てのお話も真剣に聞いていただき、みんなで学びました。

お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

ゆり・さくら 保育参観

2021/7/31(土)
ゆり・さくら 保育参観

日頃の生活を見てもらおうと保育参観。

嬉しそうに登園した子どもたち、はじめは、緊張気味でしたが段々とほぐれ、お母さんを交えたじゃんけん列車は、とても盛り上がりました。
わくステを見ていただき、子育て研修!いろんな学びがあったのではないでしょうか?職員も学び、取り入れています。

お忙しい中、参観ありがとうございました。