社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

はじめてのバトン!〜「楽しかった〜!!」

2021/4/13(火)
はじめてのバトン!〜「楽しかった〜!!」

雨の中のドライブ〜!なおいりまで中バスに乗って、4・5歳児がバトンに行きました。
はじめてのバトンでしたが、文先生の真似をしたり、話を聞き、曲に乗って身体を動かしていました。
柔軟では、「あ〜!」「お〜!」と声がもれ、頑張る姿が見えましたよ。

4歳児は、一足先に終了〜!そのあと、年長児はバトンに触れ、遊んで帰ってきました。

帰りのバスで、「たのしかった〜!」という声も聞かれ、次を楽しみにする姿が見えました。

身体の使い方、リズムを少しづつ身に着けていきます。

先輩!おめでとうございます!!

2021/4/12(月)
先輩!おめでとうございます!!

卒園児のお友だちが、晴れ姿を見せてくれました。

ご入学おめでとうございます!

凛々しいい姿と、お気に入りのランドセルを、担任の蕗子先生と後輩たちに見せてくれ、ゆりの子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

明日から、小学校一年生! 楽しい学校生活を送ってね!

はじめてのかきかた教室!

2021/4/12(月)
はじめてのかきかた教室!

ゆり年長児はじめてのかきかた教室!

なおいりの10名の友だちがやってきて、16名でかきかた教室を行いました。
先生の話を聞いて、自己紹介をしたり、鉛筆をもって、線を描いたり、絵をかいたり、迷路遊びも楽しみました。
最後は、いとう先生の読み聞かせ〜、目を輝かせて聞いていたゆりの子どもたちです。

たのしく、文字遊びをしていきましょう〜!

可愛い体操教室!・おいし〜い竹の子ご飯!

2021/4/8(木)
可愛い体操教室!・おいし〜い竹の子ご飯!

2歳児すみれさんが、はじめて体操教室を経験しました〜!
小さなボールで遊び、なげたり、転がしたり、渡したり〜!やっこ先生の持ってるかごに、ジャンプして投げ入れるBESTショットが撮れました―❕

お昼は、昨日さくらのお兄ちゃん、お姉ちゃんが見つけて取ってくれた筍ご飯。

春の味に舌鼓の子どもたち、あっという間に食べていました。

2021年度(令和3年度)スタート!

2021/4/3(土)
2021年度(令和3年度)スタート!

第12回 入園・進級式

ご入園ご進級おめでとうございます!

3名の新しいお友だちを迎え、みやこの保育所42名で令和3年度のスタートをしました。張り切って入場してきた子どもたち、お話を聴いて答えたり、大きな声で歌ったり、お返事もとっても上手でした。先生からのプレゼントは、パネルシアター「ポンくんの友だち」でした。身を乗り出してみていた子どもたち、終わると「たのしかった〜!」とうれしいつぶやきが聞かれました。お父さんお母さんに見守られ、1つ大きくなったこと、入園を、みんなでお祝いしました。

令和3年度もみやこの保育所よろしくお願いいたします。

マラソン大会

2021/3/5(金)
マラソン大会

 3月4日〈木)曇り空の少し肌寒い、マラソンにはもってこいの天候となり、たくさんのご家族の応援の中、実施しました。2歳児200mから始まり、。3歳児400m4歳児600m5歳児800mの距離で行いました。毎朝、園庭を走り体力もつき走るたびにどんどんはやくなっていったこどもたち!今日は、たくさんの応援もあり日頃以上の力が発揮できていました。子どもたちの走りに保護者の方も元気をもらい一緒に伴走していたかたもいらっしゃいました。誰一人として歩くことなくゴールできたことが何よりも成長です。本当にうれしくなりました。この頑張りはみんな伝わり、自分との闘いを達成したあとの金メダルは何よりもうれしいものになりました。必死に真剣に走る子どもたちに感動をもらったマラソン大会となりました。お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。

鬼は外〜♪福は内〜♪元気に豆まき

2021/2/3(水)
鬼は外〜♪福は内〜♪元気に豆まき

2月2日(火)今年は、地球の公転周期が少しずつずれていく現象から2月2日が節分となりました。今年も朝からソワソワするお友だちでしたが、色画用紙や新聞紙、身近な素材を活用し作った個性的な鬼の面をかぶり無病息災を願い豆まきをしました。まずは、自分の中の追い出したい鬼を追い出し、今年の目標を掲げました。それからは、保育士が扮した鬼が登場し、園庭を逃げ回りながら紅白の玉を投げ、逃げながらも鬼退治しました。大泣きする子、追いかけてボールを投げる子、必死に逃げる子、様々でしたが、今年も鬼退治ができ、子どもたちも一安心で最後には優しくなった鬼と写真撮影”ハイ・ポーズ”とにこやかに(*^^*)

コロナも追い出してくれてたお友だちもいました。願いが届きますように!
給食では、節分おにぎり(大豆が入ったおにぎり)をいただき、今年も健康でありますようにと願いながらみんなでおいしくいただきました。

雪だ〜レッツゴー!

2021/1/9(土)
雪だ〜レッツゴー!

1月8日(金)
 今年も雪が園庭に積もってくれました!(^^)!寒さなんてへっちゃらな子どもたち。早くお外へ出たいみたいでソワソワ。塚の上から滑ったり、冷たい雪を触ったり、雪の上に寝転がったり、とてもうれしそうに遊んでいました。でも気温はマイナス― 15分くらい遊んでお部屋の中へ・・・中には寒すぎて泣いているお友だちもいましたが、本当に子どもたちは元気です。今年も元気いっぱいの都野っ子です。夕方には、園庭の雪も溶けていました。あまり降りすぎるのも嫌だけどやっぱり季節を感じられるのはいいものですね。

2021年(令和3年)スタート!

2021/1/7(木)
2021年(令和3年)スタート!

1月4日(月)保育始め
明けましておめでとうございます 
今年は、丑年!うれしいことがいっっぱいありますように
       しっかりと目標をもちいろんなことにチャレンジの年に!!
子どもたちは、元気いっぱいに笑顔で登園してきました。お正月は、「家族でのんびり過ごしました」という家庭が多く、久しぶりに会うお友だちとうれしそうに、にぎやかに年末年始の話で盛り上がっていました。みんなで、顔を合わせ新年のご挨拶をし、年長、年中組のお友だちに今年の目標を発表してもらい、気持ちも新たに新しい年を迎えました。
今年はどんな年になるか期待をしながらみんなで健康をお祈りし活動開始しました。本年もー🐄どうぞよろしくお願い致します

伝統の行事 もちつき

2021/1/5(火)
伝統の行事 もちつき

12月25日(金) もちつき
 地域の方のご協力で、今年は、縮小してもちつきををしました。伝統の年末行事を引き継いでいくためにも子どもたちにも今年もぜひ体験してほしいと思い、いつもはもっとたくさんの方をお呼びして行う餅つきですが、今年は参加人数も減らし、つく回数やおもちの量を減らして行いました。杵と臼でつくお餅はとてもやわらかくて伸びがあり、自分で丸めたお餅をその場でいただきました。臼の中で、もち米を上手につぶす作業や手水を上手に合いの手でいれていく作業はどうしても熟練されたおじいちゃんやおばあちゃんの手を借りずにはいられません(#^^#)そのおかげでとてもおいしいお餅ができ上りました。一緒にお餅をつく体験もし、丸める作業もお手伝いしながらたのしいおもちつきとなりました。クラスや玄関に飾る鏡餅もつくり年末の準備会できました。ご協力ありがとうございました。