社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

おおきな声で、応援ができたよ!

2020/2/19(水)
おおきな声で、応援ができたよ!

 大分合同県内一周駅伝の応援大賞では昨年は優秀賞、これまで最優秀賞や特別賞など数々いただきましたが今年からなくなりました。
でも、今年も子ども達は真剣に応援しました!
特に、3日目の2区では姉妹園児のパパが走るからです!
”〇〇パパ がんばれ〜!”の横断幕を用意して、力いっぱい応援をしました。
ゴール前の上り坂で最後の力を振り絞って激走する選手の顔を見て、”真剣さ”を感じてくれたことと思います。
テレビの取材や、新聞取材があったので放映されたり記事に載ってるか楽しみですね。
★写真は竹田市「志賀祥一」選手の激走を応援する園児と職員(約80名)
★重ねて貼り付けている写真は”ぶんぶん”と。

マイナス5℃でした!

2020/2/19(水)
マイナス5℃でした!

 19日は朝から快晴でした。
放射冷却で夜明けの気温は、−5℃でした。園児が登園してくる頃は0〜1℃くらいにはなっていましたが、園庭で遊んでいたそら組さんが、遊具そばで見つけた巨大な”霜柱”…「先生〜”もやし”がいっぱい生えちょる〜!!」と報告へ( ´艸`)
大きな霜柱に夢中な子ども達!
暖冬の近シーズンでは珍しい現象でしたが、子ども達にとっては”新発見”となりました。
こんな自然体験ができるのも、田舎のいいところですね!

”お誕生”おめでとう!

2020/2/18(火)
”お誕生”おめでとう!

 昨日から今冬最高の寒波到来で大雪注意報が出ていましたが、長湯地域のメイン道路は積雪や凍結の心配はほとんどありませんでしたが、久住地域や荻地域では結構積もったとの情報でした。
園では、この雪の影響でバス運転手が出勤できず、お迎えのバス運行ができませんでした。利用のご家庭には大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

 さて、わんぱくホールでは1・2・3月生まれの「お誕生会」が行われました!
19人の園児たちに一人ひとりお祝いの言葉やプレゼントが渡されて、担当保育者から好きな食べ物や、遊具などのインタビューがあり、みんなから祝福の拍手をもらいました。
職員のお笑いステージが終わった後は、バイキングでおなか一杯のご馳走を食べました!!

令和1年度の修園写真撮影をしました

2020/2/14(金)
令和1年度の修園写真撮影をしました

 来月はもう卒園式を控える3月です。
今日は、今年度の修園・卒園写真を撮りました。
ゆめ組から始まり、順調に年長さんまで…今年はとってもスムーズに進みました。
緊張して表情の硬いクラスでは、彩先生が変面をして…可愛い笑顔で撮れました! 完成しましたらご案内をさせていただきます!

 2月8日の「発表会」写真が出来上がりました。今日から「すばる」の教室で閲覧可能です。
とっても可愛く、そしてカッコよく撮れています!!
ご覧ください!

"ちゃれんじはうす”オープン!!

2020/2/13(木)

昨日の雨が嘘のように、今日は晴れ! そして春のような暖かさになりました。
ツリーハウスと三角ログハウスを合体した待望の遊具のオープンです。
年長にじ組さんたちで名前を考案しました。
このツリーハウスの2階ステージへ上るのは、①三角ログハウスをよじ登る。②ケヤキの木を登る。③ボルダリングをクリアして登る。の3通りです。
未満児さんにはとてもハードルが高い設定になっています。幼かった子どもが”いつか登ってやる”との決意で、毎日挑戦し続けて登れた時の”達成感”を体感してほしい!!と思っています。との話を聞いて「チャレンジハウス」と命名しました。が、表札を書く時に平仮名の方がかわいいとの意見でログハウスにかけています。

開園25年記念として計画して建てたツリーハウスです。子ども達が”わくわく・いきいき・キラキラ”した笑顔で遊んでくれることが何よりです。
お家の方も来園した時は、子ども達と一緒に遊んでくださいね!!

”ミニー”ちゃんが玄関でお出迎え!

2020/2/12(水)
”ミニー”ちゃんが玄関でお出迎え!

先週の発表会で「ビバ マジック」をバトンダンスでオープニングを飾った年長にじ組さん。男の子の衣装は「ミッキー」、女の子は「ミニー」の衣装でした。その衣装とおんなじの”ミニー”ちゃんが、今日こども園の玄関に現れました!!
これは、園児のおじいちゃんが趣味の”チェンソーアート”で作成したものです。大きな木をチェンソーだけで削り、仕上げはきれいなペイントでお化粧されています。
設置されて直ぐに、にじ組さんが記念写真を撮りました!
作者曰く、「モデルの形が頭にはいっちょらんと、削れん」とおっしゃっていました。素晴らしい”一刀彫”アートです!!
ありがとうございました。

…ピカチューは、向かって左に移動しました。

生活発表会ありがとうございました!

2020/2/8(土)
生活発表会ありがとうございました!

令和1年度第25回なおいりこども園生活発表会
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!
三学期に入って、一年間の成長をどう表現したらいいのか…最後の調整に追われながらも、子ども達の輝く姿をいちばん考えながら…職員のチームワークで今日を迎えました。
子ども達はワクワクしながら迎えた、朝。職員は緊張しながら迎えた、朝でした。登園してきた子ども達の表情は晴れやかで、衣装に着替えると更にキラキラと輝いていました!
オープニングから、フィナーレまで会場からの大きな拍手に包まれた3時間でした。
お迎えに来たお家の方たちにみんな褒めてもらい、子ども達はやり切った表情で嬉しそうに満面の笑みでした。
私たちは、この光景で疲れが吹っ飛びます!!

”発表会”会場準備完了!

2020/2/7(金)
”発表会”会場準備完了!

いよいよ明日は、第25回目の生活発表会です。
直入公民館での会場準備が整いました。
今年は、会場入り口に年長クラスの書き方教室での作品を展示していますので、ご覧いただきたいと思います。

帰る子どもたちからは、”わくわくする〜!”とか”キンチョウする〜”などの声が聞かれました。今夜は早く寝て、明日朝ご飯をしっかり食べて8時30分に直入公民館に来るんだよ〜と子ども達に話していますので、よろしくお願いいたします。

明日の開演は9時。開場は8時30分を予定しております。天候やロビーでの混雑具合で変更する場合もあります。
 では、保護者、ご家族、地域の皆様 12時には終了する予定ですので、皆さんお誘い合わせの上、ご来場 お待ちいたしております!!

”鬼は〜そと〜〜ッ!

2020/2/3(月)
”鬼は〜そと〜〜ッ!

 節分のこの日”鬼”が現れました!
節分集会で、わんぱくホールに全園児が集合。保育教諭の節分ってどんな日?と紙芝居などを使い、分かりやすくお話しました。クラスごとに製作した鬼の面などを紹介し工夫をしたところなど発表しました。
その後、”福は〜うち〜! 鬼は〜そと〜”と大きな声で豆まき(殻付きピーナツ)を始めた途端、2匹の”鬼”が現れ大パニック!!
逃げ惑う子。果敢に向かって行く子…でもあとずさり…。職員に必死にしがみつきながら豆まきをする子etc…。活躍していたお友だちは、泣きながらでも豆を投げつけ「鬼は〜そと〜ッ、鬼は〜そと〜ッ」を連発!!…頑張りました!
子ども達の発表では「よわ虫鬼」や「泣き虫鬼」の退治ができたようです。
元気な体と、強い心を約束をした「節分の日」でした!
因みに「鬼」役の消防職員2名には大変お世話になりました。(人''▽`)ありがとう☆ございました。また来年も(^_-)-☆

2月12日(水)オープンです!

2020/2/1(土)
2月12日(水)オープンです!

 保護者作業が終わり、ツリーハウスと三角ログハウスが同系色で合体しました。2階ステージに上るためには、三角ログハウスを上るか、ケヤキの木を登るか、ボルダリングで登しかありません!
ですので、自力で登ることが出来るお友だちでないと上には行けません(´;ω;`)
未満児のお友だちは、チャレンジあるのみです!!

2階には、双眼鏡やハンドルなど遊具があります。その下には円形ブランコが2基。1つに親子一緒に乗っても大丈夫なしっかりとしたブランコです。

このツリーハウスは、多少の雨が降ってもしっかりとした屋根があるので、楽しく遊べる環境となっていますので、これからの”遊び”が広がることを期待しています!

隣のクジャク小屋を近く未満児でも遊べる「わくわくスペース」にリモデルする予定ですので、上れないお友だちは少し待っててくださいね(^_-)-☆