社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

第26回発表会!

2021/2/6(土)
第26回発表会!

令和2年度生活発表会が直入公民館大ホールで行いました。
最初にスライドショーで子ども達の”春夏秋冬”の保育活動〜練習風景DVDの上映、園歌斉唱。オープニングで年長児にじの”BOK AROUND THE MOUSE”〜バトンと体操のコラボ。照明に映えてキラキラで圧巻のステージでした。
その後、0歳児ゆめから年長児にじ和太鼓まで13演目にたくさんの拍手で、フィナーレを迎えました。
子ども達の生き生きとした発表に”感動”のお声をたくさんいただきました。お家に帰ってたくさん褒めてくれることでしょう!!
ご観覧いただいたご家族に感謝いたします。

写真はにじの劇団四季ファミリーミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の一場面です。

お正月あそび〜!!

2021/1/14(木)
お正月あそび〜!!

年明けからお正月あそび〜!をたのしんでいる子どもたち。
かるたにたこあげ、ふくわらい!!!

そして今週は、かるた大会!!

0歳児ゆめ―ぬいぐるみ 1歳児はな―くだものやさいカード
2歳児つき―くだものやさいかるた 3歳児つきー食べ物かるた
4歳児そら―ひらがなかるた 5歳児にじ―手作りにじいろかるた

各クラス発達に応じたかるた遊びを展開し、集大成にかるた大会をしました。
何枚とれたか、表彰状をもらい嬉しそうな子どもたち。

小さな子どもたちは、くだもの、野菜、動物をたくさん覚え、
大きな子どもたちは、文字を覚え、食べ物で食育をし、年長児は、絵や文字を自分で書いて楽しみ、また、ひとまわり大きく成長した子どもたちでした。

おでんまつり!

2020/12/28(月)
おでんまつり!

 2020年保育納めの今日、忘年おでん祭りで締めくくりました!
朝からかまどに火を入れ(写真右下)、大羽釜にたっぷりのおでんネタを入れて、グツグツ!!
子ども達は、窯で燃えるたきぎの炎に興味津々!
小枝なら入れていいよと言うと、楽しそうに燃え盛る炎を見ていました。”オレンジ色だね〜”と言う子と、”真っ赤に燃えてる”と…観察していました。
 さて、11時を過ぎたころから、みんな座り始め、4・5歳児はお釜から自分でよそおってみんなで”いただきます”をしました。大根、こんにゃく、卵、ウインナーなどなど…。🍙もありましたが、おでんのお替りは最高4杯でした( ´艸`)
 職員忘年会ができない今年、子ども達と一緒に”おでん祭り”を楽しみました!!

クリスマス会

2020/12/24(木)
クリスマス会

 Xmasイブの今日、園あげての「クリスマス会」をしました!
導入は、ちょうど学生の実習生が来ていたので”手遊び”を披露してくれました(写真左上)。オープニングは、年長にじの”聖劇”から。全員がコスプレをして次々に登場!ピアノ伴奏に合わせて、身振り手振りで熱演をしました( ´艸`)キリスト誕生では、0歳児の男の子が登場…これも堂々とステージ中央で愛嬌を振りまきました!(衣装を着たままサンタと記念写真左上)
その後は、職員が2班に分かれて、”あわてんぼうのサンタクロースダンス”とトーンチャイム演奏で子ども達と楽しみました!!
最後に、”サンタ”さんが登場!…今年は、保護者会長の森田さんがなりきってくれました…子ども達は大喜び!駆け寄って抱き着いたり、握手を求めたりと大はしゃぎでした! 全員で記念写真(写真左下)
このあと、クラスに戻ってサンタさんからプレゼントをいただきました!!

森田会長サンタさん、大変ありがとうございました!!

マラソン大会

2020/12/23(水)
マラソン大会

 今朝も一面に霜が降り、連日の寒い朝でした。
今日は「2020マラソン大会」。にじ(年長クラス)の子ども達は少し緊張の面持ちでの登園でした( ´艸`)
9:00から園庭で準備体操!(写真左下)この頃にはたくさんの保護者の方が来園していました。その後、隣の直入グランドへ移動、なんと応援保護者の方々がおじいちゃん・おばあちゃんも駆けつけ、子どもの数より多いのでは?的な人数でした!
先ず、つき(2歳児クラス)からトラック1周400mからスタートし、全員完走! 次は、ほし(3歳年少クラス)は、野球場周辺の階段やアップダウンのある芝生のクロスカントリーコース(500m)を完走しました。続いて、そら(4歳年中クラス)もクロカン1周+トラック1周(400m)の900mを見事に完走! 最後は、にじ(5歳年長クラス)16名が一斉にスタート(写真左上)。最長距離を走る園児は、クロカン+トラック4周の2,100mの目標距離を見事に完走しました!!…年齢や体力を基に、自ら目標を掲げていましたが、全員完走し、いつもより長い距離を走れた園児がたくさんいました。
終わりに、お菓子のメダル(写真右上)を担任からかけてもらい子ども達の頑張りを褒め称えました!
応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!!

もちつき大会!

2020/12/8(火)
もちつき大会!

 例年は、年末にお餅つきをしていましたが、今年は地域交流として計画。
地域の郷土料理伝承活動をしている「いでゆ会」のメンバーをお迎えし、餅とりの仕方や餅の成形の仕方指導もお願いし、職員のスキルアップを図りました。
 さて、わんぱくホールに集まったちびっ子たち! 元気にあいさつをして餅つき体験へと突入!
臼と杵を使って2歳児以上は全員お餅をつきました。でも、子ども達の目つきは、自分が丸めたお餅をいつ食べれるのか…。
食べられるまでずっと手のひらで丸めていたので、餅とアンが混ざってしまい”やぶれまんじゅう”状態の餅が…( ´艸`)
最後にみんなで、おいしくいただきました!!
「いでゆ会」の皆様、お手を取りました。ありがとうございました!

みかん狩りに行ったよ!

2020/11/20(金)
みかん狩りに行ったよ!

 週間天気予報では雨…延期しようかと随分迷いましたが、なんと当日は晴れ!
予定どおり、ネコバスに3・4・5歳児36人が乗って出発!
先生方のバスレクであっという間に到着した…ような(1時間20分)

みかん畑はビュービューと風が…。でも寒くもなく、みんなみかんをバクバク!
お弁当は別腹で、しっかりと食べましたよ。もう少し遊びたいのですが、いかんせん遠いものですから…お土産のみかんを買って帰りました!

七五三(天満社Ⅱ)

2020/11/13(金)
七五三(天満社Ⅱ)

 はな(1歳児)さんも、つきさんと共に天満社へ!
可愛い手をしっかりと合わせて、早く大きくなりますように!!と、祈願をしましたよ!

七五三参り(天満社)

2020/11/13(金)
七五三参り(天満社)

 つき(2歳児クラス)は、湯の原の「天満社」へ!
中バスではな(1歳児)とともに、道の駅長湯まで行き、街中を歩いて行きました。地域の方々から声をかけていただき、元気いっぱいに行進しました!

天満社で存分に”秋”を楽しみ、お菓子を美味しくいただきました!!

七五三参り

2020/11/13(金)
七五三参り

 お天気がとってもいい日、3・4・5歳児は、園から徒歩で「籾山神社」へ!!
何と1時間30分頑張って歩きました。途中、沿道の地域の方から”かわいいなぁ””直入にこんなに子どもがおるんなぁ…”と色々と声が…。
地域交流にもなったかな?

クラス別に”2礼、2拍、1礼”をして健康で大きくなれますようにと、祈願をしました!
その後は、園長先生と鬼ごっこや、かくれんぼをして遊んだのですが、子ども達の体力にはついていけず、園長先生から”まいった!”…で終了( ´艸`)

帰りは、ねこバスで帰園しました。