社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-582-1471

x大分県由布市庄内町柿原 410-1

各種便り

各種便り一覧

入園・進級式

2022/4/2(土)
入園・進級式

新入園児さん15名入園しました。4月から134名のスタートになりました。
今年は、コロナ感染拡大防止の為、園庭での入園・進級式を開催しました。
担任の先生の紹介をすると、「やった〜」など子ども達の素直な反応が見れました。新入園児さんも早く園生活に慣れて、楽しく通って来てくれる事を願っています。

〜豆まき〜

2022/2/2(水)
〜豆まき〜

一日早いですが、今日豆まきをしました。どうして豆まきをするの?という由来の話を簡単な劇で知らせました。子ども達も納得したような顔で「そうなんだ〜」「だから豆まきをするの?」と驚いている子ども達もいました。太鼓の音が響き・・・赤鬼と緑鬼が登場・・・やつけるはずが・・・逃げて回り鬼に投げるこども達が居なくなり・・・鬼さんが少し困った様子でしたが・・
その光景がとても可愛く面白かったです。

〜防犯訓練〜(不審者)

2022/1/18(火)
〜防犯訓練〜(不審者)

今日は不審者訓練を行いました。大分南警察署の警察官の方が来てくれて不審者役をしてくれました。子ども達には事前に話をしていてました。また家庭の方でもお話をして下さったようです。知らない人が急に園に入って来たのですが、怖がって泣く子ども達は居ませんでした。静かに避難出来ている姿を見て、警察の方から「大きな声で泣いたり、叫んだりするこども達が居なくて驚きました」と褒めて下さいました。定期的に訓練を実施したいと思います。

クリスマス会

2021/12/23(木)
クリスマス会

今年もサンタクロースさんが、やって来ました。サンタさんに「どこから来たの?」「サンタさんは何歳なの?」と質問したり、プレゼントをもらったり、楽しく過ごしました。サンタクロースを見た子ども達の目がまん丸に広がり、驚いている子ども達の姿も見られました。

クリスマスケーキ作り

2021/12/22(水)
クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作りを各クラス作りました。イチゴでサンタを作ったり、お菓子をケーキの中に入れたり、友達と工夫しながら作る事が出来ました。月組さんになると「どんなケーキにする?」「このお菓子どうする?」など協力しながら作る姿が見られましたよ。出来上がったら、みんなで「美味しいね」と言いながら食べました。

〜おもちつき大会〜

2021/12/16(木)
〜おもちつき大会〜

今年は久しぶりに、おもちつき大会に柿原老人会の方をお呼びして、おもちつき団子汁作り・大根の漬物作りをしました。大根は月組さんが畑で育てた大根を使い漬物を漬ける事が出来ました。立派な大根の収穫に成功した子ども達は、とても大喜びでした。そして月組さんが神楽を披露し、久しぶりに神楽を見たおじいちゃん、おばあちゃんも大喜びをしていて、子ども達もとても嬉しそうにしていました。虹組さんから順番にみんな、つきたてのおもちを食べて大満足した様子でした。

野外劇場TAOの丘に演奏を見に行きました

2021/11/29(月)
野外劇場TAOの丘に演奏を見に行きました

竹田市久住町にある「TAOの丘」にDRUM TAOの方が子ども達の為に和太鼓の演奏をして頂けるという事で招待して頂き、4、5歳児の星組・月組さんで見に行ってきました。和太鼓の素晴らしい迫力で子ども達も息をひそめて目を丸くしながら集中して見ていました。言葉にならないほど、子ども達は驚いていました。本物を見てさらに感動し「先生、僕も太鼓したい」という子ども達の声も聞かれましたよ。

〜マラソン大会〜

2021/11/26(金)
〜マラソン大会〜

今日はマラソン大会が行われました。カントリーパークへ行く時は月組さんと宙組さんが手を繋いで歩いていき、星組さんもお友達とお話しながら歩いて行きました。きらりこども園のお友達と合同でのマラソン大会だったので、少し緊張している姿の子ども達でした。しかし、たくさんの保護者の方にも応援して頂いて、やる気十分の子ども達でした。最後まで友達を応援し、最後まで走りぬく事で出来ました。終わった後は、チョコメダル・ヤクルトをもらい大喜びでした。

〜誕生会〜

2021/11/19(金)
〜誕生会〜

今月の誕生会は「赤ずきんちゃん」の職員劇が行われ、一番子ども達が楽しみにしている誕生会の出し物なので、子ども達は大興奮でした。給食のメニューは「おでん」でした。ホクホクの大根や人参など美味しい野菜もたくさん食べれました。

〜七五三参り〜

2021/11/12(金)
〜七五三参り〜

3・4・5歳児が七五三参りに参加しました。出雲大社まで、月組さんが宙組さんと手を繋ぎながら歩いて行きました。「おめでとうございます」と言われとても嬉しそうにしていました。飴ももらい、自分で飴袋の中に入れて持って帰りました。