社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-582-1471

x大分県由布市庄内町柿原 410-1

各種便り

各種便り一覧

〜柿とったど!〜

2020/11/5(木)
〜柿とったど!〜

気持ちのいい秋晴れの日、4歳児の子ども達が歩いて15分程度の理事長先生宅へ、柿ちぎりに行きました。たくさんの柿を見上げて「美味しそう」「大きくて赤いのが食べたい」とワクワクしながら、柿を取ってもらい、一口食べて「甘〜い!」と満面の笑みで食べていました。

ハロウィンパーティー!

2020/10/30(金)
ハロウィンパーティー!

子ども達がお化けに仮装して、お菓子をもらったりホラーを楽しんだりするイベントです。
個性豊かな衣装を身にまとい「トリック ア トリート!お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」と園長先生を驚かせていました。
園長先生からお菓子をもらい、ハロウィンの一日を楽しみました。

地震体験!

2020/10/20(火)
地震体験!

〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜
由布市消防局の方に来ていただき、地震体験車で大地震の疑似体験を行っていただきました。
今年は5歳児のみ体験しました。子ども達からは「本当の地震がきたら怖いなー」と大きな揺れに子ども達も感じるものがあったようです。
〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜

園庭で焼き芋!

2020/10/16(金)
園庭で焼き芋!

焼き芋作りの経験を通し、匂いや温かさ、色等を五感で楽しむことをねらいとし畑で収穫したさつま芋を落ち葉を使った焚き火で焼きました。
じっくり時間をかけて焼いたホクホクの焼き芋を食べ、「おいしい〜!」「あまーい」と大絶賛!収穫の喜びや美味しく味わう楽しさを経験しました。

氷のクレヨン遊び!

2020/6/30(火)
氷のクレヨン遊び!

絵の具を凍らせて氷のクレヨンを作りました。
大きな布に自由に絵を描いたり、全員で虹を描いたり手形を押したりし、ボディーペインティングに発展したりとダイナミックな遊びができました。
やっぱり子どもは遊びの天才ですね!!

ぐんぐん農園のバジル収穫!

2020/6/26(金)
ぐんぐん農園のバジル収穫!

ぐんぐん農園では子ども達がトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどたくさの夏野菜を育てており、今日はバジルを紹介します。
たくさんのバジルが収穫でき、そのバジルで「バジルソース」を作りました!
7月になったら作ったバジルソースでペペロンチーノを作りますよ!!
楽しみ〜!☆*:.。.

芋の苗を植えたよ!

2020/5/29(金)
芋の苗を植えたよ!

玉ねぎ収穫を終え、次はさっそくさつま芋の苗を1000本植えました!
子ども達は1本1本丁寧に植えていきました。
11月の収穫が楽しみです!!

田植え!

2020/6/8(月)
田植え!

今日は田植え体験をしました。

泥遊び!

2020/5/29(金)
泥遊び!

今日は田んぼをお借りして、月組(5歳児)が泥遊びをしました!
初めての田んぼにテンションMAX!!
走ったり、寝転んだり、泥合戦などをして遊びました!
田んぼには色んな生き物がいます、子ども達はおたまじゃくしや、あめんぼ、げんごろうなどを観察し自分たちで遊びの中に学びを見つけ、こども園に帰ってからは図鑑を広げ生き物の生態を学んでいました。

3歳宙組さんの園外保育

2020/5/28(木)
3歳宙組さんの園外保育

 初夏の日差しの中、3歳児クラス「宙組」さん35名が”ねこバス”(写真左上)に乗って竹田市のなおいりこども園」へ園外保育に出かけました。
 到着して、なおいり園長先生から歓迎のことば…早速、それぞれ目に留まった様々な遊具に向かって元気よく走り出しました!
小さな遊具から大型複合遊具まで走りまわる子ども達…引率の先生が汗をぬぐいながら( ´艸`)
最後は、やはりなおいり名物”ちゃれんじはうす”へ。まだ3歳の園児が多いのでさすがに自力での制覇はちょっと厳しいようで…(´;ω;`)
 休憩をとりながら、全部の遊具を制覇して、楽しい時間を過ごしましたよ!