社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

クリスマス会Ⅲ

2023/12/25(月)
クリスマス会Ⅲ

いよいよ”サンタさん”の登場です‼

誰かさんのパパとママなんだけど。なんと最後までばれずじまい。

先生がサンタ語でいろいろとインタビュー…どこから来たの?とか、どうしてトナカイは空を飛べるの?…なんて。。子どもたちの夢を壊さないように💛

クリスマス会Ⅱ

2023/12/25(月)
クリスマス会Ⅱ

続いて、キャラクターダンス…

子ども達 ノリノリです💓

クリスマス会Ⅰ🎂

2023/12/25(月)
クリスマス会Ⅰ🎂

先ずは、職員ダンス❣

誕生会🎂

2023/12/25(月)
誕生会🎂

12月生まれの誕生会とクリスマス会をしました。
今日は一段とホールがきらびやかでした✨

みんなに”おめでとーッ❣”と言われて、照れるお友だちもいましたよ💓

発表会「にじ・はなの部」

2023/12/23(土)
発表会「にじ・はなの部」

庄内公民館でにじ組、はな組(1・2歳児クラス)の、ひばりこども園合同で開催をしました。
氷点下の朝の時間。早くから開演待ちのたくさんのご家族が行列していました。普段は8:50(開館時間は9時)にしか開かないのですが、今日はご厚意で早く開けていただき、ロビーで待つことができました。予定通り開演をしましたが、客席はこの2クラスの保護者やご家族でいっぱい。
子どもたちは、元気いっぱいに演技を披露してたくさんの拍手をいただきました。
子どもたちの心にも、保護者の記憶にも残るとっても素敵な「発表会にじ・はなの部」でした💓

写真は、はな(2歳児)のオペレッタ「おむすびころりん」です。

マラソン大会

2023/12/8(金)
マラソン大会

 晴天の小春日和の下、きらりこども園第3回マラソン大会が多目的公園で行われました❣
2歳児のはな組さんは園バスで。そら・ほし・つきは、徒歩で向かいました。
20分かけて現地に着くと、応援の保護者の方々がたくさん来ていました❣
先ず、ドラえもん体操で準備運動。応援者の方々も一緒に準備運動しました。これは子どもたちの応援に一緒に走ってもらおうかな…との思惑もありましたが…。
2歳児クラスのみんなは一周400mランニングコースを1周しました💓
3歳児クラスは2周を完走💓 4歳児クラスは2周+1周、走れる子供は1,200mでみんな完走しました。
最後はつき組さん。全員完走2周〜4周(800m〜1,600m)…さすがに年長さん頑張りました💛

来年は、走れる保護者組チームも出場して、目標完走したら”賞品”をゲットできる企画も予定しています( ´艸`)

お餅つきをしたよ❣

2023/12/7(木)
お餅つきをしたよ❣

心配された「黄砂」も降らず、楽しく”餅つき大会”ができました❣
お餅が冷めないうちに、ペッタンペッタンと全員”杵”をもってつきましたよ。
流石に、ゆめ組さんは意味が分からず”杵”を見て泣き出しました(´;ω;`)

あんこ餅や、黄な粉餅など子どもたちは美味しくいただきました❣

この模様は、はいチーズの配信写真で紹介されますので、今しばらくお待ちくださいね。

ラグビー入門⁈

2023/11/27(月)
ラグビー入門⁈

 今日はラグビー教室をしました‼
大分県ラグビー協会の指導員(中学校教諭)の下、そら・ほし・つき(3・4・5歳児)みんなが参加しました。楽しく準備運動をした後、みんな腰にマジックテープを巻いてタグをつけたいでたちで、タックルの代わりにタグを取るというルールで先生たちを追いかけまわしました(´;ω;`)

また、ラグビーボール(幼児用)をもってジグザクに走るリレーなど約1時間20分楽しみましたよ。
指導員の質問に「ラグビーを知っている人」に、テレビで見たことある〜と、答えていたお友だちもいて、ラグビーの認知度も少し上向いてきているようにあります(笑)
…ただ、指導員の自己紹介で「私はマイケルです❣」と言った言葉にみんな無反応…私だけクスッと…さすがに子どもと女性にはそこまでピンとくる言葉ではないのかと…説明すれば分かってくれるでしょうけど(笑)

お店屋さんごっこ💓

2023/11/24(金)
お店屋さんごっこ💓

今日は、お店屋さんごっこをしました💓

子どもたちが考えたゲームや、製作活動で作ったアクセサリーや洋服などなど(笑)

こども銀行発行のお金をもってお客さんになったり、交代してお店のオーナーさんになって”いらっしゃいませ〜”と大きな声で客寄せをしたりと…。

開店中は、園内に楽しい音楽が流れていましたが、「そろそろ店じまいのお時間となりました〜💛」と放送すると”え〜ッ”という声があちこちから(笑)

楽しい、お店屋さんごっこを楽しみました。

11月の誕生会🎂

2023/11/20(月)
11月の誕生会🎂

11月生まれの誕生会をしました👏
該当者は4人ですが、1名お休みでしたが今月もみんなで楽しみましたよ❣

今月の出し物は「さるかに合戦」…先生たちの熱演ぶりに子どもたちは、思わず立ち上がってみていました(笑)

着ぐるみダンスは「にんげんってイイな💛」をみんなで楽しく踊りました❣
続いて、大型絵本の読み聞かせを見て一旦、終了しました。

給食バイキングは、朝から園庭でグツグツと美味しいにおいがしていた”おでん”です。園庭に置いたテーブルで、ワイワイガヤガヤと楽しく、美味しくいただきました。そして、おやつも園庭で作っていた”サツマイモチップス”とガトーショコラやクッキー(もちろん手作り)をいただきました‼