社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

7月の「避難訓練」

2023/7/19(水)
7月の「避難訓練」

暑い日が続いていますが、消防署員の指導の下「避難訓練・初期消火訓練」を行いました。
「給食室でてんぷら油が発火(あってはなりませんが)」との想定で調理担当職員が大声で”火事です!”と付近に知らせ、非常ベルがけたたましく鳴り響く中119番自動通報や園内放送で避難を呼びかけ、職員の的確な指示で子どもたちは園庭に避難しました。人員点呼で園児88名、職員16名(園児92人中と職員24名中)が事故なく避難は終了。
続いて消火器の取扱いと初期消火訓練を行いましたが、職員に続き子どもたちに「やりたい人!」と声をかけるとたくさん手が上がりました。訓練用の水消火器の空気がなくなるまで子どもたちは体験をしました。(写真左上の2枚)。
最後は消防車と救急車の見学と記念写真を撮りました。(クラスアルバムに掲載?)すると、本物の”救急出動”が発生! 園から救急車がピーポーサイレンを鳴らしながら出動するのを子どもたちは”バイバ〜イ”と手を振っていました( ´∀` )

プール遊び

2023/7/4(火)
プール遊び

ようやくプールに入ることができました❣
みんなで「安全祈願」をしてから、小さい子は温水にしたプールへ。
2歳児からは大きなプールへ。外気温は30℃でしたが水はやはり冷たく感じ、はじめはキャーキャーと”楽しい悲鳴”を上げながらも季節を感じるプール遊びを満喫していました❣

梅雨の晴れ間のプール開きでしたが、この1か月事故のないよう見守りながら「夏」を楽しんでまいります‼
(プールに入ったばかりの写真です。どうやって遊ぼうかみんな考えていましたよ!)

6月生まれの「誕生会🎂」

2023/6/28(水)
6月生まれの「誕生会🎂」

誕生会を行いました🎂
今月は7人の登場です。一人ひとり紹介があって、みんなが温かい拍手で”おめでとう”と祝ってくれました❣

謎あてゲームでは”雨粒”が立体的に変身・・・何に変身するかみんなで考えました。
メイン出し物は「ブレーメンの音楽隊〜変なおじさん」の不思議と笑いのステージで楽しみました(笑)

給食もカレーバイキングで美味しかった〜❣

4園合同年長児交流会inなおいり

2023/6/16(金)
4園合同年長児交流会inなおいり

 8月のサマーキャンプに向けて交流会を行いました。
10時から、なおいりこども園の広い園庭で各園4グループに分けたレクレーション大会が始まりました❣
各園が準備したゲームを順番に楽しく競い合っていました。
なおいりこども園は「ボールとりゲーム」、みやこの保育所は「麻袋リレー&ボールリレー」、ひばりは「ボールを頭上で早わたしゲーム」、きらりは「ラグビーボール型イボイボボールのドッジボール」…と、各園趣向を凝らした楽しいゲームで終始笑いと声援が続きました!!
お昼は、各園の手作り弁当でおなか一杯になりました🍱

おまけで、なおいり・みやこの合同”和太鼓「響」”の練習風景をみんなで見学しました。ひばりときらりのお友だちは食い入るように見ていましたよ❣

虫歯予防デー🤣

2023/6/5(月)
虫歯予防デー🤣

虫歯予防デー活動を行いました。
子どもたちに「みんなの口の中が元気でいられるように、ピカピカにすることだよ」とおはなし❣
・虫歯にならないようにするためには?
虫歯になりやすいお菓子や飲み物を実際に見て(お菓子の袋など)、〇×クイズで当てっこをしました。
・ご飯やおいしいものを食べた後にしないといけないことは?
給食の後の歯磨きタイムの大切さや、お家での歯磨きをちゃんとやっていますか? など、みんなで歯磨きの仕方を勉強して、正しく丁寧に磨けるように絵や大きな歯ブラシで説明しました。
・虫歯になったらどうなるの?
お口の中が、痛い痛いになっちゃうんだよ。とか、歯の病院に行って、治してもらわないといけないんだよ。とおはなしをして歯磨きの大切さをしっかりお話をしました。

どろんこ遊び‼

2023/5/26(金)
どろんこ遊び‼

昨日突然決まった「どろんこあそび」。田植え前の田んぼとお天気とで急遽の決定でした。
つき組のご家庭には急なお願いとなり申し訳ありませんでした。

田んぼの中での泥んこ遊び…普段できない体験に子どもたちは大喜び❣
田んぼに寝転がったり、泥を投げ合ったり、駆けっこをしたり、1.5mの高さから田んぼへジャンプしたりとアクティブに遊びこみました!!!

お家の方には泥んこになった「服」…ごめんなさいm(__)m

子どもたちには様々な体験をこれからも提供していく計画です❣

花がとってもきれい🌺

2023/5/26(金)
花がとってもきれい🌺

ほし組(4歳児)でくじゅう花公園に行ってきました❣
数名のお休みがありましたが、園外保育できれいなお花を観賞しましたよ❣

到着して先生から「お花の名前をひとつ覚えて帰りましょうね」との宿題が出ましたが…覚えて帰ったかな❓

迷路のように植えられたキレイな花たちの中を追いかけっこするように楽しんでいました。
1時間30分くらいだったけど、いろんな花の香りを楽しみ、特にバラコーナーでは強い香りで話が弾みました❣

誕生会🎂

2023/5/19(金)
誕生会🎂

5月生まれの誕生会を行いました💓
7人のお友だちが紹介され、盛大な拍手でお祝いを言ってもらっていましたよ💛

先生たちからのプレゼントは、手遊び歌に続いてハサミを使ったシルエットクイズ。ジャバラ紙の後ろに隠れているのな〜にかな?…子どもたちの想像力は豊かでしたよ💛
続いて「白雪姫」。本物の衣装を身にまとった(お化粧も)白雪姫・魔女・王子・狩人・馬(2人組)とバック絵や家も準備して、おもしろおかしく演じました❣ 以上児さんは食い入るように、そして笑いながら…、小さい子は普段見慣れないかっこうの先生を見て泣く子も…(´;ω;`)…動画撮影をしていたのでこの演目はアップできる写真がありませんm(__)m

終わりは「サクランボのマンボ」を全員で楽しく踊って終了です。

給食は「鯉のぼりいなり」がメインのバイキングでした🎂

春の高崎山登山!

2023/5/12(金)
春の高崎山登山!

 年長児17名が新緑の高崎山に上ってきました❣
登り口の駐車場まで園からなんと8分で到着。ひばりこども園はまだ到着していなかったので、先にトイレがある登山口まで歩きました。
出発するとすぐに、「まだ着かんの?」という…(笑)…”ファイト一発”と元気よく歩きました。途中、野イチゴのある場所を確認して…。

ひばりの年長さんと合流し、目指すは山頂!!!
サルとの遭遇は今年はありませんでした。残念なのか安全でよかったのか…。

山頂に着くと11時を回っていたので、さっそくお弁当タイムにしました。
それから、13時までめいっぱいターザンロープや自然の蔓でブランコをしたり、※隠れ家の補修をしたりと目まぐるしく遊びこみました!!!
下山は約30分とスピーディでしたが、野イチゴを食べながら(全員ではありませんが)自然を満喫しつつ、転んで擦り傷ができた子もいましたが、元気に帰園をしました💛

夏野菜を植えました💓

2023/5/11(木)
夏野菜を植えました💓

駐車場の隣に畑を借りました。
少し植え付けが遅くなったけど、ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・かぼちゃ・バジルの植え付けをしました❣

これから、水やりや草むしりなどして成長する野菜たちを食べられるまでお世話をしていきます!

つき組さんは、観察用に園内にミニトマト”アイコ”を昨日代表で植えました。そして今日は「アサガオ」の種もまきました。…早く芽が出てくれることを祈っていました( ´∀` )よ💓