社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

交通安全運動🍓

2023/5/11(木)
交通安全運動🍓

「春の全国交通安全運動」が行われています。
きらりこども園では、可能な限り園前の「はさま交差点」で交通安全の横断幕を掲げて、交通安全呼びかけ活動に取り組んでいます。

今朝は「やまびこ運動」の一環で”イチゴの無料配布”がありましたが、早く登園してきた子どもたちが街頭に立って”交通安全”を呼びかけました❣

そのお礼にと、交通安全協会さんから”みんなで食べてね❣”とたくさんのイチゴをいただきました。子どもたちは大喜びで記念写真をパチリッ!!!

合同こどもまつり

2023/5/2(火)
合同こどもまつり

 爽やかな五月晴れの下、きらり・ひばり1〜5歳、なおいり・みやこのは年長児5歳の園児がカントリーパーク神楽殿前芝生広場に集まって「こどもの日」に因んだ「こどもまつり」活動を実施しました❣
「武将・桃太郎・くまさん・お相撲さん・園児」などに仮装(化粧も)した職員たちが子どもたちを笑いの渦に巻き込んでいきました( ´∀` )

メインの桃太郎の力自慢…お相撲で職員たちが熱演…なんとプロレス技まで飛び出して…。

みんなで楽しむゲーム大会は、1歳児旗に見立てた鯉のぼりが付いた長い風船の「旗とりゲーム」その後は年齢に応じて鯉のぼりくぐり競争、玉入れ、綱引き、タイフーン競争など4園入り混じって楽しい時間を過ごしました。
最後は、各園から配達されてきた給食弁当にみんなおなか一杯になって終了しました🍱

今日はみんな、園の製作活動で作った「鯉のぼり」を持って帰りました。
楽しかったお話を聞いてあげてくださいね。

第1回モンキークラブ開催

2023/4/26(水)
第1回モンキークラブ開催

3・4・5歳児に向けて「交通安全教室」の第1回目です。
まずは、信号の見方や横断歩道の渡り方を教えてもらい、それを〜記憶の部屋に鍵をする〜と交通指導員のお姉さんに教えてもらいました。

みんなちゃんと座って、きちんと返事をして、交通ルールを守りますと約束しました!!

伐株山で遊んだよ!

2023/4/24(月)
伐株山で遊んだよ!

玖珠町の伐株山に1時間10分かけて行ってきました。
ひばりこども園のお友だちと現地で合流。
・・・寒い! 昨日までの暖かさはどこに行ったのやら(´;ω;`)
でも子どもたちは何のその! 大ブランコに乗ったり、草滑りで楽しんだり、散策をしました。
弁当はさすがに山頂は寒いので、三島公園に移動しました。みんな愛情弁当を広げて自慢しあっていましたよ(笑)
その後、遊具で遊んだり展示してあるSL列車に乗り込んだり楽しいひと時を過ごし帰園しました!

*写真は、町を見下ろせる山頂から撮りました。

4月生まれ誕生会バイキング🍽

2023/4/20(木)
4月生まれ誕生会バイキング🍽

今年度も誕生会バイキングで食育活動を進めてまいります!

今月は「選べるご飯」をテーマにエビチャーハンとカレー味チャーハン、ウサギの形をしたゆかりご飯や海苔巻きおにぎりなどなど…。チキンカツやミニトマトとキュウリの串、パスタ等々。

おかわりをたくさんして、おなか一杯になりました!!💑

4月の誕生会💓

2023/4/20(木)
4月の誕生会💓

4月生まれのお友だちは、ゆめ組(0歳児)4名・はな組(2歳児)1名・つき組(5歳児)2名の7名のお祝いをしました🎉
いつものように誕生児の紹介から始まり、プレゼント渡しなど行いました。
今月の職員出し物は「現代版”桃太郎”」でした。”どんぶらこ〜どんびらこ〜と桃が流れてきました…そして流れていってしまいました〜”なんて、突っ込みどころ満載のお話から始まりました( ´艸`)。
ひばりの園長が「桃太郎」に仮装し家来を引き連れて…面白い話をするので子どもたちは大笑い‼
鬼が島に宝箱を取り返しに行くと、そこには怖い鬼が…ところがどっこい。なんて弱い鬼たちでたちまちやっつけて宝箱を取り戻しました。鬼が子どもたちの中に乱入したけど、あちこちから笑いが…風船をいっぱいおなかに入れた園長先生でした(笑)。…激しい動きの中でお面がすぐ取れて、ばれてしまいました(´;ω;`)
今月も、職員の熱演で楽しい誕生会になりました💛

*お詫び:誕生児の集合写真が不具合で掲載できません。申し訳ありません(泣)

英語にふれよう❣

2023/4/11(火)
英語にふれよう❣

今年度の取り組みとして、3・4歳児クラスの英語教室を始めました。
それぞれのクラスを30分授業として設定しています。

外部講師の先生が来られて、午前10時から11時まで。
今日初めて実施しましたが、子どもたちは楽しそうに英語にふれていましたよ。

5歳児さんは午後から、男性の日系外国人の先生からの授業ですが、3・4歳児は若い女性の先生です…英語の発音は外国人並みでした(笑)

*写真は、後半の部の4歳児のほし組さんです*

雨上がりのチューリップ

2023/4/7(金)
雨上がりのチューリップ

朝からしとしとと降る雨模様でしたが、10時前にはやみました。
進級して初めての園外へ…早くしないとチューリップの花が落ちてしまう(´;ω;`)
ということで、近場の庄内に行きました。雨で少し傷んでいましたが色とりどりのチューリップは見ることができました…しかし、子どもたちは水溜りのほうが気になって(笑) カエルを見つけてみんなで追っかけたり…また虫探しに行きましょう❣
その後、庄内公民館に新しくできた遊具へと足を延ばし遊んできました❣

その写真は、また後日…ということで。

令和5年度入園・進級式

2023/4/1(土)
令和5年度入園・進級式

 今年度から「入園・進級歓迎会」としました。
会場は、はさま未来館で全家庭が出席していただき、保護者総会やクラス懇談会を行い、今年度の保護者会長やクラス委員さんが決定しました。

開園3年目! 今年も元気いっぱいの「きらりこども園」で楽しく遊びましょう❣

※写真は、”こども園は楽しいよ〜💓”と職員全員で子どもたちに楽しんでもらいました!!

お花見(そら組)

2023/3/31(金)
お花見(そら組)

 暖かい空気の中、そら組として最後の”お散歩花見”に出かけました❣

満開の桜の下、子どもたちは桜の花びらを集めたり楽しく過ごしました💓