社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

お花見(はな組)

2023/3/31(金)
お花見(はな組)

 令和4年度の最終日。
はな組として最後の”お花見散歩”に出かけました!!

満開の桜の下でニッコリ💓

速報〜卒園式

2023/3/25(土)
速報〜卒園式

令和4年度 第2回卒園式が挙行されました。

涙泪の素晴らしい、思い出に残る「卒園式」となりました💓

9人の子どもたちは、由布市内の4つの小学校に進学します。

今後の活躍を職員一同願っています💓

※写真は、思い出の歌❣

ワンダーランド増設

2023/3/24(金)
ワンダーランド増設

一昨日、既存の遊具「ワンダーランド」に2つのパーツを増設しました。
昨日は雨だったので、本日お披露目会と遊び始めを行いました。
今回増設したパーツは若干難易度が高め!
未満児には厳しいかもしれないけど、以上児さんは果敢にチャレンジをして、アクティブな遊びにつなげてほしいと思っています❣

お別れ遠足

2023/3/16(木)
お別れ遠足

 お天気が心配で、予定より1日早めました。
薄日のさす穏やかで暖かいでしたよ❣
9時半に出発! 目的地は「多目的公園」…歩き組は元気よく出発。バス組も続き、全員公園に集合❣

年長つき組さんとの”お別れ会”としてみんなの前に立って、一人ひとり小学校で頑張りたいことなどでの自己紹介ではたくさんの拍手でした❣
みんなで、ダンスやボールわたしゲームを楽しんだ後は、たくさんの遊具でめいっぱい遊びました!!!
”おなかすいた〜”の声で、お弁当を食べる準備に。給食の先生が愛情込めて作ってくれたお弁当セットでは「ふりかけバイキング」を企画。いろんなキャラクターを”吟味”して、おいしくいただきました(笑)

☆おいしく食べているカットは、クラスアルバムでお楽しみください💓

モンキークラブ教室

2023/3/6(月)
モンキークラブ教室

今年度最後のモンキークラブ教室(交通安全教室)がありました。
年長児は交通安全の確認をしながら挾間小学校までの道路を歩きました。
DVD鑑賞で交通ルールを学び、続いて「ししおくん(着ぐるみ人形)」の登場で子ども達は大喜び!!
交通安全に関するクイズなどで楽しみながら交通ルールを学びました。

ひなまつり

2023/3/3(金)
ひなまつり

「ひなまつり」を行いました!!
今日の発表に向け、子どもたちが製作をした「ひな人形」をホール全体に飾り付けて、中央には「お内裏様とお雛様」が鎮座しました(誕生児代表が扮装)

ひな祭りの伝統をわかりやすく解説…手作りひな人形の紹介と製作にあたって頑張ったことなどを紹介しました。
ひな祭りの歌を歌って、ひな祭りバイキングへと準備を進めました💓

※写真の中に製作物などのカットを貼り付けています。見にくくてごめんなさいm(__)m
作品は、今日持ち帰りますので、苦労したことなど聞いてあげてくださいね💑

3月誕生会…つづき

2023/3/3(金)
3月誕生会…つづき

今月のメインイベントは「キャラクターショー」と「ミニオンYMCA]の融合です❣

4体のキャラクターが登場。先日の発表会でにじ組の演目のパクリです(笑)
踊りながらバナナを食べるパフォーマンスも何とか成功❣(かぶり物で食すのはむつかしい…(笑))
YMCA編では、子どもたちもノリノリで踊っていました💓

3月誕生会💛

2023/3/3(金)
3月誕生会💛

3月生まれのお友だち誕生会をみんなでお祝いをしました❣
5人中1人お休みだったので、4人の紹介とインタビューなどで楽しくお話をしましたよ💓

イベントは、絵本の読み聞かせと手遊びゲームで楽しみました。

次の投稿へと続く…。

お雛様

2023/3/2(木)
お雛様

 先月のこと「来月はおひなまつりですね。お雛様があると子どもたちが喜ぶでしょうね…」と職員で話していました。
数日後の文字教室の日、講師の秋吉先生が見えられて「ひな人形使いますか?」と告げれ、速攻お願いをしました。
後日、寄贈していただける湯布院の甲斐さんがわざわざ持ってきてくださいました。本当にありがたく頂戴をさせていただきました!!!
ありがとうございます❣

今は玄関ホールに飾っていますが、明日の「ひなまつり」で活躍間違いなし❣

湯布院の甲斐さん、文字教室の秋吉先生、本当にありがとうございました❣

生活発表会3

2023/2/25(土)
生活発表会3

2歳児クラス「大阪もんのうた」
最初に”すっちー”が登場!
”まいど❣”と、2歳児がくいだおれ大将の衣装でかわいく踊りました❣

まだまだ紹介したいのですが、保護者の方はDVDや写真でご覧になってください。

職員のほとんどが裏方ですので、写真がありません(´;ω;`)
本日の紹介はここまで。