社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

生の舞台!劇団バク公演🤣🤗💕

2022/6/27(月)
生の舞台!劇団バク公演🤣🤗💕

人形劇団バクが、今年は、「ねずみの嫁入り」のお話をもってやってきました。

3・4・5歳児が、なおいりこども園に観劇にでかけ、本物の舞台を見てきました。

目を大きく見開いて、身を乗り出してみていた子どもたち、物語の世界に浸り、感性を刺激した一日でした。

プール開き(^^♪

2022/6/22(水)
プール開き(^^♪

待ちに待っていた、プールひらき〜!!

イラストを使って、プール・水遊びの約束を知らせ、

事故なく、楽しく遊べるようにお清めをして

プール遊び〜♪

暑い夏、プール遊びで、涼をとり、水の心地良い感触を味わい、五感を刺激していきます!!

お誕生会のごちそう〜♪

2022/6/15(水)
お誕生会のごちそう〜♪

4・5・6月生まれの誕生会の給食は、ハンバーガーバイキング(^^♪

自分たちで、ハンバーガーを作りました。おかずは、チキン南蛮にポテト。
スープは、ミネストロ−ネ。

いちごのロールケーキは、年長児が、森高農園さんで摘んできたいちごを使い、ジャムにしたものがたくさん入って、とっても美味しかったです。

お誕生日おめでとう!  心を込めて💖作りました。

4・5・6月生まれの誕生日会🚩

2022/6/15(水)
4・5・6月生まれの誕生日会🚩

「ちょうちょう」「つばめ」「かたつむり」
生まれ月にまつわるお面をつけて登場の誕生児。

👑をかぶり、プレゼントをもらい、お友だちから、歌やダンスの祝福を受け、嬉しそうでした。園長のプレゼントは、「ころりんたまご」のお楽しみシアター。ひよこは、にわとりに!みんなは?の問いに、プリキュアー!ケーキ屋さん♪と答えていた子どもたちです。先生からのプレゼントは、お誕生会ペープサート♪身を乗り出して見入っていた子どもたちでした。

給食は、ハンバーガー、ポテト、レタスにチキン南蛮!スープは、トマトたっぷり、ミネストローネ!美味しそうにお代わりして食べていました。

4・5・6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

いちご狩り🍓

2022/6/13(月)
いちご狩り🍓

森高農園さんに声をかけていただき、年長児がいちご狩りに行きました。

「いっぱ〜い、たべていいよ!」「いっぱ〜い、とっていいよ!」と言っていただき、子どもたちが決めたのが、食べていいのは、最高10個。あとは、たくさん採ってみんなに持ってかえる!

広〜いいちご畑にも興味深々で、大きな甘いイチゴを見つけにみんな歩き回り、あちらこちらから、「あま〜い!」「おいしい〜!」「みてみて〜!」と見せっこする姿や、歓声が聞かれました。

「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言い、「たのしかった〜!」「おいしかった〜!」とバスの中で感想が聞かれました。

森高農園さん、貴重な体験ありがとうございました。

0・1・2歳児 保育参観🚩

2022/6/9(木)
0・1・2歳児 保育参観🚩

0・1歳児(たんぽぽ・ちゅうりっぷ)は、親子で、ふれ合い遊び。

2歳児(すみれ)は、親子でせいさくをして遊びました。

お母さんにべったりの0・1歳児。お母さん・お父さんと一緒に嬉しそうにのり付けする2歳児。微笑ましい姿が、たくさん見られました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

今日は、クラス懇談会でしたが、個人育児相談は、いつでも受け付けています。どうぞ〜、いつでも、お話に来てください!!!


交通安全指導🚙🚥

2022/6/8(水)
交通安全指導🚙🚥

信号機の並び方を、しっかり覚えて発表していた子どもたち。さすがです!!

交通安全協会から、指導員のななみおねえさんが、来てくれました。

交通安全とは、事故にあわないようにすること。

道路には、とびださない
車の近くで、あそばない
駐車場では、はしらない

傘の差し方・横断歩道のわたり方を学びました。

そして、実際の道路で横断歩道を渡る練習をした3・4・5歳児です。

交通ルールを守り、安全に過ごしていきましょう♪大人も子どもも!!

チャイルドシートの着用の徹底をお願いいたします。


ありがとうございました。💕

2022/5/31(火)
ありがとうございました。💕

親鳩会の役員さんが、園庭の草刈りをしてくれました。

草が伸び、走りずらかった園庭が、みるみるうちにきれいになり、すっきりしました。

次の日、のびのびと走り回る子どもたちの姿が見られました。

安全安心のみやこの保育所の園庭にしていただき、本当にありがとうございました。お忙しい中、お世話になりました。

大興奮😍劇団飛行船「ジャックと豆の木」🎶🤗🤗🤗

2022/5/25(水)
大興奮😍劇団飛行船「ジャックと豆の木」🎶🤗🤗🤗

人形劇鑑賞に、iichikoグランシアタへ年長児が行きました。

「たのしみやなぁ〜♪」と開演まで目を潤ませていた子どもたち、始まると、身を乗り出し、目を大きく見開いて、✨キラキラさせながら、見入っていました。「おもしろかった〜!」「きょじん、こわくなかった!」「たのしかった」「かわいかったー!」と口々に感想を言っていた子どもたち。
七瀬公園で、お弁当を食べ、ひと遊びして帰ってきました。

楽しい思い出が1つふえました。また、豊かな感性を刺激した1日でした。

かっこよかった!甲冑展。

2022/5/20(金)
かっこよかった!甲冑展。

日乃出茶寮に『甲冑展』を見に3・4・5歳児が行きました。
「むかしのお侍さんがつけていたもの」と園でお話し、いざ、見学!

手作りのとてもリアルな甲冑に、目を✨きらきらさせていた男の子!
お話をきいて、「自分たちも作りたい!」と只今段ボールを集めている子どもたちです。かぶらせていただき、お侍気分の子どもたちの姿も見られました。

おやつに、手作りプリンをいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。