社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

施設支援と久しぶりの体操教室〜!

2021/6/10(木)
施設支援と久しぶりの体操教室〜!

竹田市の子育て支援センター「すまいる」の保健師さんと心理士さんが、みやこの保育所の子どもたちの様子を見に来てくれました。そして、今日は、久しぶりの体操教室〜!。やっこ先生と平均台やフープ・跳び箱、汗びっしょりになりながら、はりきって活動していた子どもたちです。

午後からは、職員研修、心理士さん保健師さんの話を聞き、子どもたちの為に、しっかり勉強しました。(やっこ先生も参加してくれました。)

明日からまた、パワーアップして頑張ります!!
宜しくお願い致します。

やさしい〜先生が増えました!!

2021/6/7(月)
やさしい〜先生が増えました!!

小学校等教諭幼児教育施設派遣ということで・・・

釘宮 公美先生が みやこの保育所に一週間勤務されます。

朝から、大人気で子どもたちに取り囲まれていました。

「虫がだいすき!」の先生の言葉にグーンと親近感のわいた子どもたち!

一週間ですが宜しくお願い致します。



素敵な環境をありがとう!

2021/6/2(水)
素敵な環境をありがとう!

役員作業で、会長を始め、5名の役員さんがみやこの保育所の園庭をきれいに整備してくださいました。

一雨ごとに、伸びていく草が気になっていたら〜、あっという間に、草刈り機できれいに刈ってくれ、集めて捨ててくれ、1時間ほどの予定が、30分ほどで、作業が終了しました。

お忙しい中、子どもたちの為に、保育・教育環境を整えていただき、本当にありがとうございました。
(お仕事、お休みを取ってくれた方も・・・。本当に本当にありがとうございました。)

安心・安全でいっぱ〜い遊びます!!

お弁当の日(3・4・5)

2021/5/25(火)
お弁当の日(3・4・5)

ガンジーにバスハイク〜♪

「ふじのはながなくなっちょうなあ〜!」と
             春の遠足と比べ、気づきもいっぱい!!
「やぎに、ひげがはえちょうー!」
「めがきいろい!」「めがねずこみたいにながい!」
「うしが・・・・!」「うまが・・・!」

 今日も大発見の1日でした。
 
 愛情たっぷりお弁当を戴き、もうひと暴れ〜!

 遊具で遊んで帰ってきました。

 お忙しい中、お弁当ありがとうございました。

雨の日

2021/5/12(水)
雨の日

雨でも楽しい〜みやこのほいくしょ🎵

各クラスをのぞいたら・・・、ままごと遊びに、ふれあい遊び、魚釣りしたり〜
パズルをしたり、製作活動しているクラスもありました。

集団生活、お友だちと仲良くしたり、ケンカしたりして育ちあっています。

太鼓打ってみました〜♪

2021/5/7(金)
太鼓打ってみました〜♪

思いっきり太鼓をたたいて準備体操〜!
腕だけでたたくと、小さな音しか出なくて・・・体を使って打つ姿が見られました。
きらりこども園の園長先生がきて、本番!
はじめの立ち姿と、教えてもらってからの立ち姿が明らかに違い、様になっていた子どもたち!これから、打ち込み、右脳左脳に刺激を与え、体感を鍛えていきます!
和の心・和太鼓が好きになってくたらいいなあと環境を整えた職員でした。

内科検診

2021/4/30(金)
内科検診

大久保病院の安永医師と看護婦さんが内科検診に来てくれました。
優しく声をかけていただき、喉・心音と身体を診ていただきました。
小さい子は、緊張していましたが、終わるとにっこり笑顔。
大きい子は、挨拶をして診ていただき、終わるとお礼を上手に言えました。

「異常なし!」

これからも健康管理に気をつけて元気に過ごしていきましょう。

春の遠足〜inガンジー牧場!

2021/4/23(金)
春の遠足〜inガンジー牧場!

春の遠足にガンジー牧場に行きました。

まず、新入園児さんの紹介!
そ し て、各クラスに分かれて散策活動―!
カモ・うさぎ・やぎを見に行ったり、牛の牧舎に、ガンジー牛に会いに行くクラスも!最後は、大型遊具でいっぱい遊んで、帰ってきました。

0・1歳児は、バギーでお散歩した後、園庭を貸し切りで遊びました。

愛情たっぷりのお弁当!ありがとうございました。
嬉しそうに、美味しそうに食べていました。

歯科検診

2021/4/21(水)
歯科検診

筑紫先生に、お口の中、歯磨き指導、フッ素塗布の様子をしっかり見ていただきました。

小さな子どもたちは上手に口を開け、2歳児さんは静かに待つことができ、
3・4・5歳児さんは、自分の名前を言って「おねがいします。ありがとうございました。」と上手に挨拶することができました。

虫歯のあったお子さんは、早めの治療をお願いいたします。

そして、仕上げ磨き!!どうぞよろしくお願いいたします。

歯を強くするために、「タオルを噛んでひっぱりっこ〜!」すると良いそうです。
また、硬いものを食べたり、ぞうきんがけも良いそうですよ。

お家でも、ぜひやって見て下さい。

わくわくステップはじまったよ〜♪

2021/4/19(月)
わくわくステップはじまったよ〜♪

わくステからきたわっくん!お目目がかわいい〜メメタン!

たのしい内容が盛り沢山のわくステでした。

目の体操をしたり、舌を動かして筋力をほぐしたり〜、硬かった綾先生の体が、舌を動かすとあっという間に、5センチ体が曲がるようになりました。

忍者の絵本を読んでもらって、わくステの極意の巻物を戴きました。

これから、遊びながら、体のいろんな部分をトレーニングしていきます!

しんち先生、あやか先生、みさ先生!よろしくお願いいたします。