社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-582-1471

x大分県由布市庄内町柿原 410-1

各種便り

各種便り一覧

SDGsってな〜に?

2021/8/23(月)
SDGsってな〜に?

今日はSDGsについて、子ども達にお話しをしました。まずは、どんな事がSDGsなの?という所から、子ども達に実際に活動してもらおうと思い、ゴミの分別をグループに分かれてやってみました。「プラのマークがあるのは、プラで・・マークがないのは、燃えるゴミだよね?」と話し合っている姿や、知っている子ども達は教えてあげる姿も見られました。少しずつ、興味を持ってもらえたらいいなと思います。

〜田植え〜

2021/6/18(金)
〜田植え〜

年長(月組)が泥遊びをした後に、田植えを体験しました。苗を手に取り「これ家でした事あるよ」と経験した事がある子ども達は、友達に教えてあげる姿も見られました。
「この緑の草がお米になるの?」と不思議に思うこども達もいました。「大きくな〜れ」と言いながら、上手に植える事が出来ました。秋の収穫まで楽しみにしている子ども達です。

ネイチャーキャンプ!

2021/7/10(土)
ネイチャーキャンプ!

7月8・9日に年長(月組)が竹田市荻町の「陽目の里キャンピングパーク」にきらりこども園・みやこの保育所・なおいりこども園の年長さんと合同キャンプに行ってきました。川遊びをしたり、キャンプ飯を作ったりとなかなか体験出来ない活動をすることが出来ました。その中でも、ドラム缶風呂が印象に残った子ども達は「気持ちい〜」「温かい〜」など自然の中で入るお風呂にとても喜んでいました。

男池散策

2021/5/28(金)
男池散策

今日は、星組・月組さんと、きらりこども園の年長さんと一緒に男池の散策に行って来ました。どんな場所なのかドキドキ・ワクワクしていた子ども達、バスの中では「まだ着かない?お水冷たい?」などと話す姿がありました。
さっそく男池に着き水に入ると、すごく冷たい水に驚く子ども達でした。
しかし、子ども達は冷たさを気にせず泳ぐ子ども達の姿が見られました。とても良い笑顔が見られましたよ。

〜柿とったど!〜

2020/11/5(木)
〜柿とったど!〜

気持ちのいい秋晴れの日、4歳児の子ども達が歩いて15分程度の理事長先生宅へ、柿ちぎりに行きました。たくさんの柿を見上げて「美味しそう」「大きくて赤いのが食べたい」とワクワクしながら、柿を取ってもらい、一口食べて「甘〜い!」と満面の笑みで食べていました。

ハロウィンパーティー!

2020/10/30(金)
ハロウィンパーティー!

子ども達がお化けに仮装して、お菓子をもらったりホラーを楽しんだりするイベントです。
個性豊かな衣装を身にまとい「トリック ア トリート!お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」と園長先生を驚かせていました。
園長先生からお菓子をもらい、ハロウィンの一日を楽しみました。

地震体験!

2020/10/20(火)
地震体験!

〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜
由布市消防局の方に来ていただき、地震体験車で大地震の疑似体験を行っていただきました。
今年は5歳児のみ体験しました。子ども達からは「本当の地震がきたら怖いなー」と大きな揺れに子ども達も感じるものがあったようです。
〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜#〜

園庭で焼き芋!

2020/10/16(金)
園庭で焼き芋!

焼き芋作りの経験を通し、匂いや温かさ、色等を五感で楽しむことをねらいとし畑で収穫したさつま芋を落ち葉を使った焚き火で焼きました。
じっくり時間をかけて焼いたホクホクの焼き芋を食べ、「おいしい〜!」「あまーい」と大絶賛!収穫の喜びや美味しく味わう楽しさを経験しました。

氷のクレヨン遊び!

2020/6/30(火)
氷のクレヨン遊び!

絵の具を凍らせて氷のクレヨンを作りました。
大きな布に自由に絵を描いたり、全員で虹を描いたり手形を押したりし、ボディーペインティングに発展したりとダイナミックな遊びができました。
やっぱり子どもは遊びの天才ですね!!

ぐんぐん農園のバジル収穫!

2020/6/26(金)
ぐんぐん農園のバジル収穫!

ぐんぐん農園では子ども達がトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどたくさの夏野菜を育てており、今日はバジルを紹介します。
たくさんのバジルが収穫でき、そのバジルで「バジルソース」を作りました!
7月になったら作ったバジルソースでペペロンチーノを作りますよ!!
楽しみ〜!☆*:.。.