社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

クリスマス聖劇 1

2019/12/24(火)
クリスマス聖劇 1

クリスマス聖劇part1

イエスキリストの誕生を祝おうと、羊飼いや3人の博士たちが続々と登場してきました!

昨年はカーテンを巻いてみたりと大変でしたが、今年はちゃんとした衣装を作り5名の職員の早着替えで大勢の登場人物を演じました!

(このカットは、博士3人が誕生のお祝いに”行くぞ〜!”の場面です)

へっこき嫁 2

2019/12/24(火)
へっこき嫁 2

12月24日(火)「へっこき嫁part2」
 嫁っこが里に帰される道中、屁の力で倒れていた木を起こしたり、木になっているリンゴを落としたり…!
それを見ていた婆さまは「こりゃぁ役に立つ嫁じゃぁ!!」と絶賛し、息子の待つ家に連れ帰り、幸せに暮らしましたとさ……と、いうお話でした。
職員の熱演に、子ども達は大喜び!
”へ”の場面になると、手をたたいて大笑いでしたよ!

…まだまだ、演劇は続きます!

へっこき嫁 1

2019/12/24(火)
へっこき嫁 1

12月24日(火)「へっこき嫁part1」
クリスマス会&誕生会をしました… 誕生日会は明日アップしますm(__)m
お楽しみ会で、職員有志による「へっこき嫁」を演じました。
 この物語は、百姓の息子に働き者の嫁をもらって、婆さまはとても喜んでいました。ところが、なんとすごい屁をこく嫁っこで… ある時婆さまがいることに気づかず、屁をこいた嫁っこ…婆さまを隣の畑まで飛ばしてしまいました!!
怒った婆さまは、嫁を里に返すのでした!

シール貼りをしたよ!

2019/12/18(水)
シール貼りをしたよ!

はな組(1歳児クラス10名)の今日の活動!
もうすぐクリスマス。大きな紙に様々なシールを思い思いに貼りました。来週のクリスマス会に向けて、壁面をみんなで作ったんですよ!
サンタさんがやってきて、みんなで作った作品をほめてくれるといいね…と保育者と楽しいお話をしながら、サンタさんがやってくるのを心待ちにしているはな組のお友だちです!!(by担任より)

ダンスが楽しいよ〜!

2019/12/18(水)
ダンスが楽しいよ〜!

12月18日(水)
つき組(2歳児クラス)では、2月の発表会に向けて歌やダンスの活動を始めています。お兄さん・お姉さんクラスの歌声に負けない大きな声で保育教諭のピアノに合わせ歌っています!
ダンスにも挑戦中!! まだまだ発展途上です(´;ω;`)が、ノリノリで踊っています(写真)。教える保育教諭は汗だくで頑張っています( ´艸`)。
ステージ上でライトを浴び、カッコよく・可愛く踊っているつき組さん(10名)の姿を想像しながら頑張っています!!(by担任より)

お米のお礼に行ったよ!

2019/12/18(水)
お米のお礼に行ったよ!

12月18日(水)
長湯下迫の河辺さんの田んぼに5月、3・4・5歳クラスみんなで田植えをさせていただきました。10月に稲刈りをする予定でしたが、天候不順と河辺さんの稲刈りとの日程が合わず、残念ながら今年は稲刈りができませんでした。
でも、今年も新米をいただきました。園児は給食のご飯で頂きました。にじ組では日直当番さんが朝お米を研いで、炊飯器で炊いて給食で食べました。つやつやモチモチでとてもおいしかったです!!
今日、12月にしてはとても暖かい日の午前、にじ組が代表でお礼に行きました!
いただいた玄米を近くのコイン精米所に行った時の写真や、おいしく食べている時の写真などを配したお礼状をもって、河辺さんに大きな声で「ありがとうございました」と感謝の心を伝えました。
…河辺さん、本当にいつもありがとうございます!!

体操教室

2019/12/17(火)
体操教室

12月16日(月)
今日は体操教室の日です。YAMASAKI fitness companyの山崎先生指導の下、ほし組(3歳児クラス)では”だるまさんがころんだ”でスタート・ストップの瞬発力などを養いながら楽しく運動を行いました。
子ども達は、月2回開催される体操教室をいつも楽しみにしています。今日もめっちゃ楽しく(写真のとおり)体を動かしました!!
にじ組年長さんは、先月から新車の一輪車乗りにも挑戦中です!

落ち葉のプレゼント!

2019/12/16(月)
落ち葉のプレゼント!

12月16日(月) ゆめ組(0歳児クラス)
12月もなかばになりましたが、あったかい日だったのでお外に出ていっぱい遊びました。お外で遊ぶのが大好きなお友だちと、お部屋で遊ぶのが好きなお友だちなど個性様々ですが、お天気のいい日はお日様の光をたくさん浴びるよう、できるだけ外遊びに出かけます。
初めて経験する園生活。最初のころは毎日泣いていたお友だちも、今では笑顔いっぱいになりハイハイやつかまり立ちも上手になりずいぶん成長しました。お友だちともとっても仲良く遊べるようになりました。
今日は、きれいな色の落ち葉を見つけては、お友だちに葉っぱのプレゼントだよ!…と触れ合いました(by担任より)

みやこの保育所生活発表会

2019/12/14(土)
みやこの保育所生活発表会

12月14日(土)直入公民館で姉妹園である「みやこの保育所」の第10回生活発表会が行われました。毎年この時期に開催されており、本日も来賓、地域の方々やご家族・親戚の皆様で客席は埋め尽くされていました。
なおいりこども園の隣なので、こども園の子ども達も見に行きました。ステージでは、園での生活で身につけた成長ぶりや、まめらない台詞で可愛さ爆発!そして華やかなドレスや和装でのダンスや踊り、童話劇や英語劇、かっこいい戦隊ショーや、この時期ならではのクリスマスショー。
大トリは年長ゆり組による和太鼓”楽鼓2019”で締めくくりました。客席からは沢山の声援と、感激の涙と大きな拍手でした!!
子ども達は、本当に最後まで力を出し切り頑張りました。素晴らしかったですよ! そして、職員の皆様お疲れ様。子どもたちの成長を想い、願いこれからも互いに頑張りましょう!!

「神楽部」納会

2019/12/13(金)
「神楽部」納会

12月12日(木)なおいり児童クラブ「神楽部」の舞納をしました。1年生から6年生までの部員31名(女子部員8名)で活動中です。祭りイベントや福祉施設などで今年も20回ほどの公演をさせていただきました。
子ども達は伝統芸能の伝承を通して、地域と繋がる貴重な社会体験をしています。人様に見ていただいて喜んでもらい、拍手をもらい普段の生活にはない成功体験を積み重ね、心豊かな人になってもらいたいと思っています。
【写真は12月1日(日)竹田市歳末チャリティショーでのカットです】